春は30デニールのタイツで

考える、の整理をしたいと思っています。

安定剤は料理をすることなのだった

無駄に1日の報告 朝ごはんとお弁当作って、カフェでランチにケーキにお菓子に作って、帰ってきて夜ご飯でそのあと買い込んだお肉や野菜などを仕込む。あいまにおやつのスイカを切ってとうもろこしを茹でた。 シャワー浴びてサッカー見る。 少しお酒も飲む。 …

その未来に私はいない

ーーーネガティヴやポジティブなどでは判断されたくない、ただの記録ーーー 無意識の部分で家のことは母親がやるものという思想が染みついている人の「なんでるやるよ」は信用してはいけない。 見ていない部分や見られていないと思っている部分こそ 人の姿で…

ソファを置ける構図まで持って来た

試行錯誤を繰り返し、ソファがあった時期もなかった時期も経験して、ダイニングテーブルを導入、DIYギターラックに娘の棚、作業机などテコ入れを繰り返し微々たるスピードで進んできて、この家に暮らし始めてもう7年半。 やっと、家っぽい良い感じの構図にた…

10番を背負うのは誰かの話なら、私は3番だった記憶があります

今、全身の力が抜けて悲しさが溢れているのですが、これもすぐ呆れというか無関心になってくれるような気もしています。 うだうだ考えてみたけれど、人が大事にしているものをわざわざ傷つけることはないよな、って話のような気がしました。 それだけかもで…

上澄みだけを掬った水を君にあげる

言葉は、確か全体の7%くらいだったかな。それくらいしか場に対して影響力がないみたいな話を聞いてから、検証をするようにたまに思い出しては考えたりするのだけど。 確かに でも、どうにも こうにも、私は文字が好きだ 好きな文章を好きな言葉を選ぶ人を好…

各駅停車の感覚で熱海まで行きたい

大きい川や道の角のパン屋さん、ちょっと賑わう商店街、道の駅でお野菜買って、ソフトクリームも食べたい。一面畑の中の道とか、キラキラ光る海の横を一緒に走ったり、気になるところに寄り道しながら熱海までいきたい。 お宿は朝食だけにして散歩がてら歩い…

四葉のクローバーをあの子のために探す水曜日

今日は木曜日だけど、安定のーーーーーーーーー いつもいつも、よくもまぁ飽きないなぁと思うのだけど、イベントやライブ前のざわざわ不安と戦っている。ひと通り不安一杯になった後、ひとつずつひとつずつって呪文を唱えてひとつずつ そして毎月言ってるけ…

ベレー帽が麦わら帽子に変わる時

【近況と個人的メモ】 近況 やっと大きい声を出せるようになった 浴衣用の着物を二枚購入したので夏が楽しみ インターネットでよく目にする学校生活にはならなそうな予感 かっこいい女の人に会う ウーパールーパーが仲間入り メモ 書き言葉はその人のすべて…

粘膜の健康を維持したい

久しぶりにしんどい。 こんな時間に少女漫画を読んで泣いている。 薬飲んだら寒気が止まった 汗も出てきた あー大丈夫全然大丈夫。 多分仕事に行ける。行けちゃううれしさと行けちゃう寂しさ。 こういうとこはまだまだ。 誰にも迷惑かけたくないって、なかな…

与えてもらいたかった日々よ、さようなら

気づけば、昨日は記念日だった。 4月が節目なのは世間的なものだけのことじゃなくて、子供を産んだりお店を振り返る月だったり、桜が咲いたり暖かくなったり、そういうのも相まって身体の中の細胞がざわざわするのかもしれない。 楽しかったことや嬉しかった…

差し色の重要性や蛍光灯の明るさについて、

寝ぼけまなこの割にいい感じに打ち込んでいた文章を寝ぼけまなこで✖︎を押して全て消していたらしい深夜。 あの場所、この場所、ジャンル、この人の企画、あの人の企画、なんとなくここに行けばこの人に会える〜みたいなのがあるかと思いますが、そういうのつ…

レトロが過ぎる

↑↑ 今日の私の服装を見たカフェスタッフさんの一言 ……気に入ってる あとはくりんくりんのパーマかけたいなーというところ。 娘と娘の友達と一緒に映画を観に行った 前回行ったのが一年半も前のことなので、全然手もかからないし会話も大人くさいし、ずいぶん…

3拍目をもたらせていたなんてあの時は気づくこともなかった

みんな気になる場所が違うから知らなかったことを知ることができる。考えもしなかった部分のことを意識することができる。 私の苦手は誰かの好きだし、誰かの苦手は私の得意だ。 桜がどんどん緑になっていますね 毎年、あそこには何月に行ったなぁ海が綺麗だ…

わたしもそうだった昔話

「まよったらよくばらない」 これまじで大事ね。初心にかえったー いろいろ長ったらしく書いてこねくりまわしたけど、書いたらこねくりまわしてる感がすごくてやめました。 なので、こないだのお話をちょっと forceのアコースティックイベントで、とっても素…

声が全部なんじゃないのか説

いろんな人の歌声を聴いてる最中なんだけど、声が好きだとなんでも許せちゃう。 というか、好きな声の人って話し方とか仕草とかもなんだか見ててくすぐったくなるので、割と私の中の判断基準のひとつになっていそう。 みんなストーリーがあって、そういうも…

穏やかさを纏った気絶寝の日々

気絶寝できるから今まで生きてこれたとも言えよう 眠れぬ眠れぬの日々の中で、それでも睡眠が生きる力になっていたこと。そして、睡眠だけでは生きる力にならないことを なんとなくの感覚で掴んで離した感じです。 少しだけ諦めなくなったような気がする。 …

近年稀に見るのびのびとした遅く日記を書く少女

動画を撮り損ねたのが悔やまれるけど、ちょっとギターと仲良くなった感!うれしかった〜 私はよく〇〇みたいな曲が作りたいと思ってつくることがあるんだけど、今までのそのどれもが、音楽的ではなくて現象的な憧れだったんじゃないかって、最近になってそん…

よく眠りよく食べています

↑ 最近のわたし ありがたいことにずーっと忙しい こんなに途切れずずーっと忙しくしていることが今までなかったような気がする。 タイムリミットが近いとおもっていたものも、ちょっとまって、もうすこしもうすこし、ってなっているような話を聞きました。 …

第二関節が傷だらけ

だめだなーと思いつつもそんなとこも悪くないんじゃないか…と思っている部分を愛を持って認めてもらえると、心臓がくすぐったくなって後からじわじわうれしさがこみ上げて来るね。 頭をぽんぽんとしてもらった気分。 今日は明日の準備をしながら泣きそうにな…

超熟8枚切りは一枚123キロカロリーだから一枚くらいなら大丈夫という太ってる人あるある

過去を愛しいものに変えられる人と知ることを楽しいと思えるひとはどこにいっても大丈夫だと思う。と信じている。 たくさんある言葉の中からこれをなぜ選んだのか。その言葉を使って伝えたかったことはなんなのか。 どんなに苦しくてもどんなにその瞬間憎く…

ただ自分じゃなかった

だからいつだって自分かもしれない。 健康でいられること、お仕事ができること、わがままを言ったり言ってもらったりができること、やっぱり普通のことなんてないなぁ。 噛みしめる。悲しみと一緒に生きられる人になりたいな。 悲しみと一緒に生きられる人は…

一気に春みたいになって選ぶ服が10年前みたいだねっていわれた日曜日

昨日買ったカバンをぶらさげていたら2002年くらいの感じだねって言われて(2002年って10年前どころじゃないっすな…)、確かに上着を買った時にはちょっと昔の自分っぽいなと思ったけどカバンは完全に大人っぽいと思って買ったので 他人の印象とか見ている場…

リングの落とし主を探しています

そういえば、もう会社に守られるとか会社が守るとかじゃなくて、社員に救われる、社員が守っていくんじゃないかなーって(守る守られる雇う雇われる自体あんまり使いたい言葉じゃないけど) それでも会社の一員じゃなくて個人が集まっているというのは強い。…

大事にする、の仕方

昔の私。精一杯だったけどだいぶ間違っていたかもしれないな。間違っていたというか、大好きな人に大好きを伝わらない方法で伝えていたかもしれない。自分の正義だけ貫こうとしていたような。 でもねでもね、誰かの紆余曲折に巻き込まれて、それを10年後にあ…

ずっとつづけばいいのに、と やっぱり思ってしまうから

概念になれたらそれは嬉しいけれど、この手に持ち続けられるなら持っていたいよ。 おわらなきゃいいのにな、好きな人とずっと一緒にいられたらいいのにな、、、なくなることは怖くない。終わりは始まり。って、ずっとずっと考えていることなのに 終わらなき…

フェブラリーといえばトミーの世代だし

二月は、こっちに来てからの歴史集大成じゃないの!ってくらい自然な流れで無理せず人に会ったり一緒にお酒飲んだりして、あれ?私死ぬかも?ってちょっと思うくらいです。 でも、2016年の後半も割とそんな感じで、それでも今生きてるから多分死なないけど。…

音楽とヒューマニズム

しょうがいとは、性格か、 つらさのおもさはおんなじか、 凸と凹がマッチして、それは時間と関係あるのか、 など。

世界は絶対に優しいので

何か思いつく時って、追い詰められてる時か余裕がある時どちらかだと思っていて、 ピリピリした時に思いついたものはどんなに誰かを思っていても自分を守るためのものだったりするので、少し忘れて優しい気持ちの時にサービスを考える。 ほんとうに?の確認 …

ジントニックがおいしい

一週間の間に会いにいったり会いに来てくれたりを繰り返して、こんなにも重なるとちゃんと過去は思い出にして今を愛すとこまできたんですよと言われているような、そんな気持ちになってしまうね。 普段ジンバックばっかり飲んでるけど、バーに来たしクーッと…

今日わかったこと

私が想像していた200食の量は100食分しかなかったということ。 しかしながら、100食分としてはかなりいい線をいっていたんではなかろうかと。 これは大きな収穫。 明日は朝4時におきたい