春は30デニールのタイツで

考える、の整理をしたいと思っています。

音楽とヒューマニズム

しょうがいとは、性格か、 つらさのおもさはおんなじか、 凸と凹がマッチして、それは時間と関係あるのか、 など。

世界は絶対に優しいので

何か思いつく時って、追い詰められてる時か余裕がある時どちらかだと思っていて、 ピリピリした時に思いついたものはどんなに誰かを思っていても自分を守るためのものだったりするので、少し忘れて優しい気持ちの時にサービスを考える。 ほんとうに?の確認 …

ジントニックがおいしい

一週間の間に会いにいったり会いに来てくれたりを繰り返して、こんなにも重なるとちゃんと過去は思い出にして今を愛すとこまできたんですよと言われているような、そんな気持ちになってしまうね。 普段ジンバックばっかり飲んでるけど、バーに来たしクーッと…

今日わかったこと

私が想像していた200食の量は100食分しかなかったということ。 しかしながら、100食分としてはかなりいい線をいっていたんではなかろうかと。 これは大きな収穫。 明日は朝4時におきたい

新しい記憶にすり替わってるような気がする

中学時代の話をぽつぽつゆっくりしてたら、まじで、私は、不登校になるべくしてなった人間かもしれないと思ったのだけど… 記憶がもしかしたらさ、違うものにすり替わってるかもと不安になるくらいに。 まぁ、もう20年も前の話なので上書きされてても不思議じ…

ほらほら、温泉が恋しくなっている合図よー

体力をすごく消耗したり(そしてそれでも動き続けたり)偏った食生活をすると身体に症状が出るのはみなさんそうだと思うんですが、私の場合、唇のはしっこが切れたりみけんに吹き出物ができたり気絶寝したり(あれ、これはだらしないだけかな?)… 今回は久…

ちょっと疲れが出ている時

なんにもできない。 お仕事だけは割とちゃんと、やれてる。仕事場も綺麗にしてる。 なんでよしとします。 自分から傷つきにいくのはやめたんだぞー

当たり前のはなしですが

二人だけで逢いたいひとはすきなひとだね

フラット

ただただフラット。どんどん作る。 お酒を飲むとすぐ寝ちゃうのだけ、考えものだな。

私は私に呪いをかけていた

と思った。それに気づいた私は、呪いをかけられるってことね。今日からわたしは魔術師です。

パン二つで1250円の日曜日

ちょっとドライブの途中で見かけた天然酵母で無添加で色々こだわってるパンやさん。 大きいパンどーんってタイプのお店だったので一斤600円、カンパーニュのハーフ500円など。 何年か前、長野に旅行に行った時に同じように天然酵母のパン屋さんを見つけてそ…

真っ白いベレー帽に真っ黒なマスクの人を見て思わずダークネスと呟いてしまった人の日記のようなもの

もう、タイトルのそれを記録しておきたいだけのための今日です。 さっきスタジオから帰ってきて、明日の準備をして寝ます。 お酒飲みたいけど飲んだら全て放り投げて眠ってしまうし朝も遅刻しちゃいそうなので我慢。 ということで、おやすみなさい。 ここま…

クッションをプレゼントする、にときめいた木曜日

ミシンをもらえることになった! その流れで高校時代彼氏にクッションを作ってプレゼントした話になり、カバーを外したらメッセージが書いてあって〜ってところで悲鳴に近い声を上げていた。なんなの、すごく良い!「手作りクッションをプレゼントする」「し…

父の五本指ソックスをはいて眠る

しもやけが長引いててかなしい。 実家から持ってきていた父の五本指ソックスをはいてみる。血行よ、よくなれ!と祈る。 書くのが好き。たぶん伝われ伝われーって思ってるからだと思う。自己顕示欲が強いとも言うのかもしれない。 そんで、下手だけど好きなも…

手っ取り早く幸せを感じたいなら生わかめを買え

って本のタイトルありそうですね。 でも、ほんとにこれはおすすめしたい! 生わかめ!お湯に解き放てばパッと鮮やかな緑色、茎の部分のシャキシャキ感、お味噌汁でも酢の物でも新鮮な食感、、、 乾燥わかめを水で戻すか、生わかめをお湯にくぐらせるか…工程…

1月25日、きぼうを確認した。

だいたい天気の良い日は好き。雲がない真っさらな空より雲のある空が好き。数日とても寒いけど、その分くっきりはっきりしてて気持ちよかった。雲が、密度が濃そうな感じがよかった。 夕方、国際宇宙ステーションのきぼうが見られるとの情報を得たので娘と出…

マフィンドーナツスコーンとウォッカの毎日は生活習慣見直し週間

今年に入ってから朝が全然起きられないのはひとまず置いておいて、いろんなところで言ってる通り家の中を片付けています。 家中とはまさにこのことだ!くらい家の中の至る所に手をつけていて、窓を棚にしたり机を固定したり、ベニヤ板に黒板塗料を塗ったり、…

微熱マジック

2018年がはじまっている、7日目。 平成30年。へいせいさんじゅうねん。カウントダウン平成よ。 行く先行く先、思い出がある。ちょっときゅってしながらちゃんと思い出にして、新しい気持ちも箱に入れる。の繰り返し。今年一番のスーパームーンは既に終わり、…

コーヒーを少し飲めるようになった人が昨日思ったこと

バラバラのレイヤーにいるのに全てはっきり見えている、みたいな空でした。一日中。 透明度が高かったのかな?交差する様子も透かした影も全部見えてるよー、みたいな。 これはあさ これはおひる 夕方がいちばんいろんなものが同居してたんだけど撮り忘れち…

眠れないっていうとそれっぽいけど、寝る前に二度寝しただけだから。

お風呂の後、そんなことはないはずなんだけど、「わー、ブラジャー外したの久しぶり!」と変な感動が湧き上がってきた。夜中の2時くらいに、「私!いま!のんびりしてる!」って、テンションが上がり普段なら絶対行かないパソコン部屋でちょっと作業しちゃっ…

数字的には宇宙人と一緒にいるらしい

無理をしたい時に無理できるように他の削れるものは削れるだけ削って。 トータルの持ってるものは変わらないから、使いたいものにできるだけ使えるように他を抑えたい気持ちが無意識に強く出る。というかそもそも必要ないものは見えていない可能性がある。そ…

おあいこ、かぁ

https://youtu.be/CZXxl1lzbwU 僕にも君にもなれて胸が苦しいなーなどと思ったり思わなかったり。 フルーツタルトをカットしたら帰ろう。

深夜に心躍ったワードは日本一長い商店街

大阪の天神橋筋商店街……メモメモ 絶対行きたい。食べ歩きしたい。昼間っから飲みたい、着物が着られるところがあるらしい…最高しかないぞ……! 行きたい場所いろいろあるのに、近いところに目がいっちゃう癖をなんとか。怖がらなくていいんだよ〜と言いたい。…

冷たいチャーハンを食べながらインターネットと向き合う日曜日

読みたい本が増えてきた。メモメモメモ。まだ読みきれてないものもあるけど、なんとなく共通点があったりする(しそう)ので同時進行もおもしろい。とりあえず手元に置きたい。 そういえば國分さんの本も欲しかった方はまだ買っていないんだった。 字の大き…

まったく釣りをしない人が釣り具屋さんに入った記念日

あたたかいおそばが身体に染み込む季節ですね(こうなったら冬感をどんどん出していくパターン) 週の最終日にお客さんがたくさん来てくれると終わらせたー!の達成感が大きくて嬉しい。ランチ中は一分一秒の戦いみたいなところがあるので終わってからの脱力…

とうとう冬がやって来たって何回も言ってしまう人の日記のようなもの

今日はものすんごく寒い日でしたね。ですよね。いやぁー、今日は冬だった。今、やっと手のひらがあったかくなってきたところ。建物の中も外も寒いので逃げ場のない季節がちょっとの間続くのだ。メガネをしてマフラーを巻くとメガネが曇っちゃうことを初めて…

80デニール更にソックスおまけにレッグウォーマーのおばあさん

ひとりで駐車券の出るタイプの駐車場を利用する時はとてもとても意識している。今日だって、とてもとても気をつけていた。買い物するからおサイフに入れなくては!と思いながら券を取ったはずなのに、次に車に乗った時(帰る時ね) どこをどう探してもないと…

実感を食べながら生きている

日曜は娘とデートでした。二人で行き先を決めて食べたいものを相談してあれやこれや。 多分、周りの同じ歳の子よりも親に振り回されてるタイプの子供なのでとても大人びたことを言ったりするし、想像なのか、分析なのか判断なのか…予想するということをしっ…

ピーナッツ食べると吹き出物が…っていうベタな展開を現実世界で展開している人の日記のようなもの

気を抜くと食べ物の話ばかりになってしまうのは本当に毎日ずーっと食べているからであります。 ウォーキング(軽め)と筋トレ(超軽め)が首の皮一枚つながっているのでなんとかぶくぶく太るのを阻止できている感じ(3日休むと阻止できない)。むしろ太らな…

空をよく見る人になって欲しいなーみたいな

娘にはこうなってほしいとか全然ないんですが(楽器をやってほしい、勉強できる子になって欲しいなど)、強いて言えば 疲れた時や落ち込んだ時に空をよく見る人になって欲しいです。 誰かを憎むんじゃなくて景色とか色とかそういうもので泣けちゃったり笑え…