春は30デニールのタイツで

考える、の整理をしたいと思っています。

人生初、口内炎の薬を買う(そして塗る)の巻

正しく生きるってなんだろうって考えてたら車に突っ込みそうになったので、車に乗りながら正しく生きることについて考えることを私は絶対におすすめしません!



ここ三週間程、鼻、口、耳、胃、の中の粘膜という粘膜が弱っている感覚あり。
はじめて口内炎の薬を買おうと調べてみると、ステロイドが入っているものと入っていないものがあることを知る(!)  薬局に行って入ってなさそうな方を選んで家に帰って箱を見たらステロイド成分配合としっかり記入されていた(!)   で、それを塗っている(!)
そんな日々を過ごしています。


なんですかね、30代折り返しを目前にし季節の変わり目というか年の変わり目に一皮むけようとかそういうことを企んでいるのでしょうか、私の身体は。
なんなら、全身つるんとむけて色白で細身でもう少し身長も低くて柔らかい髪質で赤い口紅が似合う女性がつるんとでてきてくれたら良いんだけどなー(口内炎は治りましたよ)。



そーんな、相変わらずの毎日ですが会社で結婚式プロジェクトが立ち上がりそれに参加しています。普通にやったらめちゃくちゃお金かかるなぁー手をかけようと思えばいくらでもかけられるから∞だーー結婚式ってのは途方に暮れる作業だなーーー結婚式までにやるべきことが多すぎるよーーーーと他人事だけど自分のことのように。
いろんなひとがいるね。???ばかりが出てくる場面に遭遇したりもするけど自分じゃ想像できない景色を見れたりもする。これをもっと面白がれた時にきっと私にもやれることがもっともっと出てくるんだよなぁ…って。頭ではわかっているけど、まだまだ凝り固まってたり大事にしたいものを大事にしたいって駄々をこねてる部分あり。
しっかし、新婦さんの顔が私好みのべっぴんさんなので何着ても似合うし性格も気持ちのいい人だし、ここぞの時に着るように大事にしてたドレスを使ってはくれぬか。などと思うくらいには応援モードであります。


結婚とか結婚とか出産とか子育てとか生き方とかの話題が自分の周りを取り囲むように(気づいたら)なって、28才の時に子供を産んで(というか、お腹にいるとわかってから)、私はそれからずっと子供がいる暮らしをしているんだなーってしみじみと思うことが最近とても多い。
なんかあるたびにグッときたり、ぎゅーっとなったり、脱力したりしている。小学生というイベントの大きさにも震え上がっている。あの時、親という役がひとつ増えて興味の対象もやらなければならないと思うこともそこからがらっと変わって、変わらないと思ってたけど、まるっきり変わって。あの時に私もきっと死んで生まれたんだと思う。それは全然悪いことじゃないけど、それは決定的な何かでもある。
当時、さびしいって何人かの人に言われたり母の電話の声だったりで自分がぽたっとその世界から外されたような気分になったのを覚えてる。覚えてるけど思い出さないようにしてた。でもでも、きっと言っちゃうくらい寂しかったんだろなーって。もしかしたら、それだけ私のことを近くに置いてくれていたのかなぁって。そんなふうに良いように考えてもみてて、私もその人達を近くに感じていて大好きだからそう思ってしまったんだなって、今は考える。

子供をエクスキューズに使うのは卑怯だ。子育ても仕事も音楽も生きる全部を全部自分で選んだのなら弱音吐かずにやれよって自分に思ってた。思っている。
その世界にいたかった。おかあさんってタグ付けをされないくらい働いて好きなことをして、
お酒も飲んでバリバリやってますから!ってずっと。でも、使える時間は限られるし買うにしても作るにしてもごはんの用意をしてあげないと死んじゃう人がいることがプレッシャーになることはあった。なのにこんなにかわいくて、かわいくてかわいくて なのに苦しくなって苦しい自分を殺したくて、表面張力ギリギリのバケツを抱えながら生きていたなって。それは今もまぁそうなんだけど、最近それを思い出した。
と思ってたら高木さんのある文章を読んでホッとしたりもして。やっぱずっと不安なんだなーって、そしてどこか男性脳的部分で物事を捉えていて なのにとっても女の汚いところを持っていて。そもそも、女も男も弱いし強いし男性女性で分けられたくない!って思ってる。だから、そんな自分がすっごい宙ぶらりんで嫌いだったりして。まだまだ覚悟が足りない

まだまだ、覚悟が足りていないのだ!


溜め込むことはしんどい
自分の持っているものは誰かに使って欲しい
残しておいてもしようがない
使わないと意味がない
使うことが財産になる(ような気がしてる)
出来ないことを許してあげたいのは出来ないことを許して欲しいからで、わざわざいじわるしなくていいのにって思うのはいじわるされたくないから




あれ、あれあれ、全然まとまらないなー
文章にすること、もっとスマートにやりたいー!と思って打つのに、ブログを書く時って吐き出したい時であれもこれもとなってしまう。加えてめんどくさがりなので、毎日書くぞ!と決めてもこのざまなのです。


なんか、でも、多分、テンション的には
「(両手を上げて伸びをしながら)あー、強くいないといけないのはつかれたなー」
みたいな感じです。
今日もよく働いたなーみたいな、そんなトーン。



ほんとにほんとにほんとにほんとの最近といえば、
だんだん夏の雲を見かける日が増えてきて「おぉーきたきた」と静かにテンションが上がったりしながら仕事の行き帰り車内でひとりごとを呟く毎日であります。
半袖は3回くらい着ました。
今月中に一曲録音しなければいけません。
今週はあっさりしたごはんを食べたいなと思っています。
そんな日々です。

昨日感じたスピードの話はまた今度しますね。
今日もありがとうございました○