春は30デニールのタイツで

考える、の整理をしたいと思っています。

ソファを置ける構図まで持って来た

試行錯誤を繰り返し、ソファがあった時期もなかった時期も経験して、ダイニングテーブルを導入、DIYギターラックに娘の棚、作業机などテコ入れを繰り返し微々たるスピードで進んできて、この家に暮らし始めてもう7年半。

やっと、家っぽい良い感じの構図にたどり着いた……

これでやっとソファが置ける。かわいいのがいい。かわいいソファを買っても良いんじゃないかと思える家になってきた。

 

 

といっても最初がひどかったのでこの模様替えがだいたい終わったらやっと人を呼べるかな?というところ……そして、光は見えたとはいえ家の中はまだまだ物が散乱しています。

自分で物が多いなと思いつつもどこかでみんなこんなもんだろうと思っていたのですが、履けなくなった娘の靴をお店に持っていったら、

「何人家族?」「こどもひとりだよね?」

 

とつっこまれたので、本当に物が多いんだなと認識しました。

収納さえあれば…と思っていたけど、そういうわけでもないのかな……?

 

 

にしても、昨日から急に始まった改造計画(計画もしていないけれど)を無我夢中でしながら、これは筋トレに似ているなぁと思いました。

私にとっての筋トレだなーと

 

洗濯を二回したり、錆びてきたラックにペンキを塗ったりと、年に3回くらいしかない湧き上がる魂を逃すべからず…!てな感じで朝から動けて満足度は高かった。

梅シロップの梅を干して甘い梅干しにしたり、かなり前に作って放置してた(開けるの怖かった)金山寺味噌を開封したりもしました。

 

 

娘が小学校に通いだし、彼女も新しいコミュニティの中でいろんなことを考えているんだなって、もっとのびのびと家の中ではさせてあげたいなと思うのに、自分に染み付いた環境のカルマを断ち切れていない。

あ、これはだめだなって思って謝って一緒に遊んでの繰り返し。

 

こうなると、恩返しとは自分が元気でいることだし、誰かのためを思うなら私が心身ともに健康でなければはじまらないなとしみじみ思っている。

これに尽きる。

 

 

どうかお元気で。そして側にほぐれる愛しさを感じていますように。と自分に手紙を書いている。