春は30デニールのタイツで

考える、の整理をしたいと思っています。

毎日オクトーバーフェスト

台風が想像を超えてたくさんのものをなぎ倒していった。道路挟んで向かい側は一日経っても停電していたし、信号もコンビニも動いていなかった。

全国各地、世界のどこかで毎日地震も大雨も戦いも起こっていて(それでも、実際は世界まで目を向ける余裕はないのだけど)、どこにいても安全な場所なんてないのだと今年は強く思う出来事がたっくさん起きている。麻痺しないようにしようって思う

 

 

 

昔ならいっそ滅びればいいと思っていたけど、生きたい人の為に、生きて欲しい人の為に何ができるのかなって、せっかく自分は生きて動けているならどうしようかって考える。

今まですごくいろんなものをもったいぶってて、それは大事にしてしまうってことでもあるんだけど、もったいぶることがもったいないなと思うようになった。

 

自分の命を捧げて誰かの悲しみが減るなら一番先にそうするのは変わらないんだけど、そういう仕組みにはなっていないみたいだし、生きてる間は生きようみたいなさ。

 

 

 

 

 

●最近、迷った時やパニックになりそうな時の言い聞かせワードを何個か持つようにしてる。してるというか自然とそうなってきた。

私は随分と焦る。私は随分と不安がる。同時に何個ものことを思い浮かべるとざわざわに負けてしまう。

あぁ、そうだったんだね。私ってそういう部分持ってたんだねって思えた時、自分で自分を慰めるようになっていた。基本、問いかけ多し。自分は凝り固まっている、がベース。

 

お金や時間、エネルギーの使い方を自分の判断で納得して使いたい。誰かのせいにしたくない。みんなそうなんだと思う、なんだけど、やっぱり誰かのせいにしたくなる時があるよね。「誰かのせい」の定義もみんな違うと思うのだけどね、、、意識は強くなりすぎると自分を攻撃しはじめる。バランス感覚が良くない私は、たまに自分に押しつぶされそうになる。いや、押しつぶされてる。だから、そういう時は自分も見ない。

これが私にとって自分のご機嫌をとるってことかもしれない

 

 

 

 

 

!!!!!

想像している世界が当たり前になってその世界は一度死ぬ。

思ったよりもそうだった。こうやってどんどん歴史が生まれていくんだなー

生きていくって歴史の目撃者なんだね。

と、当たり前のことをしみじみ思ったりしている暇があるんだなーっていう日々で、いつだって、みんな元気でいてほしいです。