春は30デニールのタイツで

考える、の整理をしたいと思っています。

気づいたらパンを食べている現象に名前をつけたい

小麦を減らしてみよう!の意気込みは何処へやら。ここんところパンのお世話になりっぱなし。そういえば今週買い物も行ってないな……と思って落ち込みそうになったので慌ててスーパーに行ってきた。現在、一家総出(というか私と夫)で疲れているので甘いものを躊躇なく買う。簡単に作れるものも用意する。私は多分、手の抜き方を少しだけ覚えた。迷ったときは迷わない。許す。任せる。そして買ってきた食パンを気づいたら食べている(これは許しちゃダメ)

 

二ヶ月くらい前からせわしい時間がはじまってちょっとずつちょっとずつ慣れていって、お盆が終わってスピード感が加わった。よく占いも見てしまう。もらえるヒントは全部使いたい。それでもまだまだもっともっと急ぎたい。

おわかりでしょうか、私は確実に焦っています。

 

 

全く違う業界に足を踏み入れて思ったこと!     

距離の取り方も仕事の進め方も働く人間としての考え方も場や社会に対する役割とか、全然違ってびっくりしてる。今までの自分じゃ通用しないのを毎日毎日実感しながらそれでも手探りでつかんでいくぞ。って思わなきゃ心が折れるお仕事。

専門性があるものたちに対して専門性さえ持っていればいいと考えている人たちが一定数いる感じ(正確にはこちらがそう感じてるだけなんだけど)。それがわかる二ヶ月。まぁ、どの職業もそうかもしれないけど。。。お菓子や料理とは違う、「正解がある」職業だなって。 (追記  正解があるって書いたけど、正解があるけどないのはどの職業も同じ。それの型が決まっていることが多いなと感じてる)       

慣れるまでの時間をなるべく少なくしたい性格だけど絶対にかかる時間があって、なんかもうやることなすこと全て修行みたいになっている。 

当たり前だけど当たり前じゃない。ほぼ転職したようなものなんだけど、そこらへんは共有できない寂しさみたいなものもあり。共有したいと思っている時点で甘い気持ちを抱きしめているのは感じてるけどそこは許してよっていう甘えじゃ。しゅしゅーん。

ただ、人間とは面白いもので「やるしかない」の状況になるとつべこべいってる暇がまじでない、ということがわかった。悲しんでる暇も妬んでる暇も本当にない。Twitterでよく見る格言まさにそれ!それでもまだイライラしてしまうからもっと突き詰めてけばそれも無くなりそう。     

これを悟りというのかもしれない。

 

場づくりも一からやるのは初めてなのでくっしゃくしゃしてる。まず自分のこの性格は他人と協力して作るとかが向いてないので自分でやろうと思わないようにする事。すぐに不安一色に染まれるから、楽しみだけ意識的に持つ。大変なことも問題解決のモデルにする。こうなったら遊んでやる。子育てと仕事を両立させたい!だれかを助けたい!とか特に思わないけれど、活動に感化されて動きたいと思える人が増えるならいくらでも使ってくれだし、やってくれよ。と思う。

この辺もまだバチバチにコンプレックスを持っている。

 

強くなりたい。って漠然と思っていたけれど、どの部分が弱いのか、何に引っかかっているのか、どんな人と合うのか、得手不得手とか、社会の波に揉まれているおかげて主観すぎずに向き合っていられてる。でも、昔から変わってないのは自分で動いて確かめたい気持ちかもしれないな。

 

 

だから苦しいけど全部好き。