春は30デニールのタイツで

考える、の整理をしたいと思っています。

仕事だったら良いという歪んだ価値観

 

今日はたくさんやることが詰まっている。当たり前だ、月曜の祝日と火曜の休み分が水曜日に入れ込んでくるのは当たり前だし普通のこと。

みんな1日は24時間しかないし、一週間は7日しかないもの。

 

 

健康がいいなと思うようになって2年くらい経つけど、忙しいとその優先順位をつい下げてしまう。健康を意識しないと雑な炭水化物ばっかりのご飯になってしまうし、麦茶を持ち歩くのもめんどくさくなるし、栄養ドリンクでカバーし切れない何かをカバーできた気になってしまう。睡眠は優先順位がさらに低くなり、寝るギリギリまで極限で切り替えも出来ていないので起きても極限が続く。。。。という構造。

書いてみてやっと、「まずいな」と思えている。ずっと、ダメだなーと言いながら何にも変えようとしていなかったことに気づく。そういえば、畑のお野菜は採れた時に食べているけれど、野菜を自分で選んで買いに行っていなかった。もやしくらいか。

夜ご飯もみんなで食べられて楽だなーと思いつつ、自分は座って食べることをしてなかったし、良い面もたくさんあって達成感はあるけど、生活する力は落ちているのかもしれない。

そもそも優先順位で考えたときに、こども(たち)→夫や会社の人たち→自分なのでまずここで低いんだな。まぁ、これは気にしたことがないけれど、関係はしてくるからどうやれば各わたしがもう少し満足できるかを考える。

 

書き出してみてそういうことか!となり、打ちながら整理する。整理できるとどこを気をつければ良いのかわかってくる。

あぁ、よかったです。せめて発見できたのなら、落ち込んだかいがあったってものです。

 

 

私も夫も生きる能力が高いけど低いのでもう概念を広げ続けるしかない。

それに先に気づいていたのが彼で、やっと気づいたのが私ってこと。

 

 

なんにせよ、全く持ち歩かず開くことのなかったパソコンを、今こうして使っていることがすごい進歩。ぜーんぶ勉強しながら進めてて一番今頭使ってるわ。