春は30デニールのタイツで

考える、の整理をしたいと思っています。

ふかふかの台湾ドーナツ

日曜日、思いがけず濃い休日になった。

土曜の夜も含めるとかなり贅沢な週末。

 

出して整理しているので出したものは少しづつ整理されている。はず。

 

大体にして、私は何をするにも罪悪感を持ってしまうタイプで、いつもいつもそこだけはクリアにしたいといつもいつも考えているんだなと何回目かの改めてわかった。

お金も時間も食べるものも自分のためだけに使うことをなんとなく後ろめたく思ってしまうのは、家族になってからの働き方や収入が自分だけじゃどうにもならないことが起因してる。お金や幸福に対する価値観の違いはバキバキに心が折れる。これはそれぞれ育ってきた家庭環境の影響がかなり大きい。かなり諦めがついてきてるけど、まだまだなかなかうまいこと消化できないでいる。

価値観が違うことというより、お金や生活することは24時間密接すぎて相手のそれを受け入れずらくなってしまう。すっと応援できなかったり、距離を取ろうとしてしまう。結局自分が頑張るしかないのだからわかってもらおうとか何かしてもらおうとか思ったところで無駄なんだってなる。生き方のスパンが長かったり、優先順位が違っていたりすると起こる。

そして、「父親だから夫だから」とかが本当に一切ない人なのもだんだんわかってきた。冷たいという意味ではなく、そういう基準で動かない人間。やってることは父親らしくても判断基準がそれではなく、結果そこのゾーンに入ってた感じ。

これに関しては私が母親であることや妻らしさというものに無いなりにも囚われている身であるので余計に気になってしまうのだ。しかも最近気がついたことなのでまだ誰とも共有できていない。

まぁ、男性ってみんなこうなのかもしれないけど、私は他の人と一緒に子育てをしたことがないし、話したところで男の人をもう一人の子供と思え!とかみんなどこも一緒だよ。とかそういうただの慰め合いになるのをどうにも楽しいと思えないので話すことはないんだろうな。

※でも、↑そういうことを言われてするりと諦めがついた経験もあるし人生はわからないことばかり

 

あぁ、すごく面白い。いや、現実には全然笑えないことばっかりなんだけど、面白いことにするしか行きていく方法がない。自分の特性と彼の特性がぶつかった時、壊滅的に合わなすぎてものすごく悲しいし諦めがいがあるなと思う。

これを乗り越えたらまた一歩悟りに近くのだ。やはり親鸞より空海派なのである。

 

 

 

 

 

 

自分の機嫌をとる。が一番大事。

ほんとこれに尽きるんだけど、お母さんってなんでこんな全部の統括しなくちゃならないんだろね?それで新しい事業立ち上げて他部署のフォローしてるなんてすごいよね。

全然なんにもやってなくない、すごいやってるぞ。落ち着いて〜

 

 

昨日買った台湾ドーナツ、買えたことで満足させる力があってすごかった。

トクマルシューゴは美しかった。バンドというかチーム。すごいよかった。

パワーを粋に使えるようになりたい。

 

 

 

安定は面白くない。

でも、面白いことをするためには安定が大前提。

「安定させたくない」には「安定させること」も含まれている。

安定させないためにはまず安定させることを目指すのである。

 

趣味も仕事も人生全部この感じなのだが。

 

 

 

 

 

ここまで書いてやっと少しだけ落ち着いた。

ふー、泣いたり書いたりしてやっと人並みだ。