春は30デニールのタイツで

考える、の整理をしたいと思っています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

髪が長かったことを思い出せない

毎週恒例スタジオから戻り、なんとなく帰りたくなくて深夜のドライブをしている。今日は星が見えない。深夜のドライブ、よくしていたなぁとたまに思い出したりしてる。本当は漁港や浜辺を歩いたりしたいんだけど、この街は囲われてるみたいに海が遠いの。 痩…

区切って生きている。人生は続くから

でろでろグニュグニュしながら、大事な場面ではキュッとできればいいなって 瞬間にどれだけの価値を作れるか、みたいな勝負ばっかり、好き 破滅に向かって美しくなれるなら、破滅でいい。続けることに意味を感じない。 続くとは、続いたであって、ただの結果…

ありふれた言葉の説得力に歴史を感じる

あるミュージシャンがブログのコメント欄でやりとりしてるのを見て、とてつもなくきゅんとした。合ってる。あの人にはぴったりのコミュニケーション方法だってグッときた。 いいなと思ったものをシェアする時、自分のコメントも上乗せして投稿ボタンを押す。…

春と冬がいま一緒にきちゃってるからわたしはとっても忙しいのよ

もう、絶対に冬眠が必要な人間だと思う。寒さに弱すぎる。寒くて泣いちゃう。 身体の機能的にもっと機密性のいい家に住むべきタイプ。最近の寒さはしみる。また冬のアウターひっぱりだしたりしてる。 のに、ハウスは暑すぎて、体温調節下手くそおばさんは見…

日記のようなものじゃなくて日記書く

深夜から起きてて、世には出ない いつもよりも3割り増しにぐしゃぐしゃの文章が下書きに三つ入ってる。これ、4つ目ね。 書いて仕舞っては書いて仕舞って、ノートにメモったり、わーくしゃくしゃってしたり、必死に抜け出そうとしてるけど、まぁ、朝からすご…

薄着になって抱きしめる春

もうきっと、ずっと忘れないんだろうな。あの日何をしていたか、通常の生活に戻れなくなった数週間と気付いたら忘れる日が増えていった今日までの日々。 この調子の悪さは気圧のせいかもしれない。劣等感を身に纏ってしまっている自分が情けないと同時に、剥…

勢いまかせはよくない

他人同士を比べるのはよくなかった、それぞれひとつのライフそれぞれが選んだスタイルだった。 来週もなんか忙しくてこのままあっという間に夏になりそう。自信ない部分が前面に出ててだめだなぁ。昔に戻りたくないって思ってる時点でまだ引きずっているのか…

見た目で音楽やってるわけじゃないけど見た目でかなり判断しているのが正直なところ

2月3月と源流を感じるバンドのライブを見て、自分の好きな状態を確認したぞ、多分してるぞ。 巷でかっこいいと言われているものがピンとこなくて、何がちがうのかなーってよく考えてて。年齢だけの問題じゃないような気がして。 かっこいいとはどういう状態…

こうやって覚えてすすんでいくのかもしれない

買ったパンやお菓子をテーブルの上に並べてうっとりしている。 パンもお菓子も誰かの作品で生き様だと思う。 ちょっと潰れちゃってごめんねだけど。 ホームに降りて一歩歩くたびに泣けてきて、泣きながらうちに戻ったのは情けなさからか。 最低だなと思いな…

引退宣言した直後

もう時代を作る側にいないなと実感した数時間後、 私たち若い世代が変えていきましょう!と言われる不思議 見ている世界の違い。 年功序列、長くい続けられる場所、先生的なポジション、、、 あぁ、まだ50代60代がご健在の下で働いている人がいるのだ。 それ…

満足感あるので起きるという習慣と真逆の生き方

当日は手巻き寿司で精一杯だったので、今日ケーキを買って食べた。 娘と一緒にひな人形を片付ける。ん、いやいや、娘が片付けているのを応援する母の構図。 職人さんみたいだったので、トッポを耳に挟んで大工さんみたいーかっこいい!と写真をとったりする…

歴史を語り継ぐ人

節目の本人だったわたしはいつのまにか誰かの節目を見守る役回りになっていた。 レールみたいなものがあるとするならば、それの上にいたら絶対に会えないに人たちと出会えて、今もなお繋がって広がり続けていることをたまに確認できる時があって…この週末も…