春は30デニールのタイツで

考える、の整理をしたいと思っています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

帰ったらお墓参りにいこう

静かに、しっかりと狂っていく。もう伝えることを諦めたい。これが今までしてきたことの罰なのかな。疲れたなー疲れちゃったねー遠くに行きたいなー今日は大掃除です。

みかんと氷砂糖を1日1回ひっくり返す毎日

ここ二週間好きなだけ食べて好きなだけ飲んでいたら、きましたきました。胃痛あり。するすると力が抜けていく感覚。実はお酒があまり好きではないのかもしれない。いや、好きなんだけど、相性が今いちなのかな…なかなか、昔のように過ごせなくなっている。そ…

何が欲しいのかわかっているのだ

先週は忙しかったなぁ。と思っていたらもう今週もおわり。何ができてるんだろ?何か残したい…!と考えながら12月を駆け足で進んでる。なんだか、どんどん今年を終わらせている感覚。文字だけで全てがわかるなら、いいな。わからないから、触りたいな。求める…

セーターデビューした日は安ダッフルデビューの日

12月になってしまった。冬物を完全衣替えしようと衣装ケースを開けたら思いのほかセーターとカーディガンがたくさんあって、あわあわ。広げることもできずまた元の場所へ戻して、とりあえず取り出しやすいところへ衣装ケース入れ替え。なのに更にセーターを…

ほらほら、って 簡単に見せているだけ

自分に音楽をやらないという選択肢が増えたことにびっくりしている。触らないと確かめないとどんどん薄くなってしまう。そのスピードが、前よりも早い気がする。生活とは。

AM5:26(何日か前の)

毎日キャベツを食べている。今日はお昼も夜も。見る人からすれば、それを食べるくらいなら食べない方がマシとされるカット野菜。キャベツはバストアップに良いと言われているので期待です(体重よ減ろ)どこにいればいいのかわからなくなり闇雲ドライブしてい…

オーノー計画はすべてミス

何度も書いては下書きして、結局新しい下書きを増やすだけを繰り返す毎日ではあります。。話すことは苦手だけど、話したくないわけじゃなくて、私はとても話したいから、話すことが下手なのが悔しいと思うし、怖いけど話そう!と思うんだなって気づきました…

そこにわたしはいない

ばばばーって、何かが決まって、何かが進んで…そこには絶対に自分が必要なはずなのに、置いてきぼりをくらう感覚。に とても敏感になっている。誰とでも。近づくことも離れることも、一方的なものはどちらも暴力なのではないか。乗り越えなければならないも…

小麦粉じゃなく米なら良いか…と煎餅を食べる深夜1時

わかりやすい。わかりやすくストレスが溜まっていますよーって人になっている。ずーっと食べてる。食べることも虚しくなる。ご飯が作れないのは悲しい、でも、作りたくない。外食ばかりだと身体の負担も大きいしお財布の負担も大きい。女の人の様々な(特に怒…

9月最後の救世主は松田聖子だった

ホテルや旅館ってお布団1枚しかないけど、ずっとタオルケットや毛布を間に挟んだ状態で過ごして来た身としては、あれがいつになっても落ち着かない。夏場Tシャツを肌着なしで着るのも同じような感覚になる。(とはいえ、1枚増えるだけで掃除や洗濯がものす…

スパゲティを何十人もで必死に運ぶ蟻を皆殺しにする殺人鬼のおはなし

一言で済んでしまう1日。なんで働いてるんだろうとぼんやり。みんなのお給料を上げたくてあれやこれや手を打って頑張るけど、私のお給料を上げようと頑張る人はいないんだなって、ふと、思ったら、なんだろなぁってちょっと虚しく?悲しく?なって。でも、…

お酒を飲みながら話すことなんて後々残らなくていいです。

所詮酒のつまみ。場所やサービスは作った人の顔が見えなくなるくらいが良いなぁと思っていて、深夜のやりとりを見ながら、やっぱりそうだなぁとなった。私は彼に自分より経営者だ。とたまに言われるのだけど、たまたま、今興味のあるものがそういう人達だっ…

摘果みかんを食べながらバケモノの子を見ている

くそ真面目なアレをあれして書き溜めたけど、なんかどうでもよくなってしまったのでお蔵入り。9月の目まぐるしさがすっごいよ。事故にもあうし、目も悪いし、お酒飲みすぎるし。一週間ご飯作れなかったし。でも、眼鏡似合うよって言ってもらえたし、お酒のお…

ベイビーステップは合間にケーキを焼く。にした。

(気持ちの備忘録的な、自分を勇気づけるメモ的な)毎日、空を眺めることが習慣になってきた。今日の夕焼けもよかった。運転中だったので写真は撮れなかったけど。予約が少ない日の朝、facebookに投稿したら、ランチタイムにどんどんお客さんが来てくれて、あ…

今年は最後だなぁ…と思ってから3玉目のスイカを本日手に入れました。

この夏はよく食べた。大きいのから小さいのまで、私史上最高に食べた。(まだ食べる)もうね、ここまで好きだと大きく切って大胆にかぶりついて種をぺーっ!とかじゃないからね。いかに効率よくロスが少なく、ですからね! 【1口サイズにカットし丁寧に種を取…

あぁ、大丈夫。僕らはちゃんと変化している。

9月はみんな、始まりの時だよ側という程近くないけど、リアルタイムで作られる彼(や、彼の作るもの)を見ていて、自分でもいろんなことを考えてた。変わっていく様や今までの頑張りとか苦労を少なからず知っているから、私も自分のことのようにドキドキしてい…

時間が止まることを望んじゃダメだよ。君の生きる場所は今はここ

もう数日経ったあの時間がまだ身体の中に渦巻いている。それでいて、目の前で起こるいろんな感情も、これもまた今の私があるからであって、未来をどうしたいか。なんてことを考えたりして。存在を確かめに行くツアー。だった。言ってしまえば、知らない人の…

口紅を塗ったそばからとうもろこしを齧る

坂爪さんのブログ。http://ibaya.hatenablog.com/entry/2016/08/19/110554これで良かったのかもしれない。と背中を撫でてもらえたような気分。そして、イリュージョン。あぁ、このタイミングでイリュージョンなんだ!って、坂爪さんに感謝する。彼は彼を生き…

歳が変わってひたすらねむい

ここのところ毎日バンテリンを塗って出勤するという満身創痍さではあるのですが、数日前に誕生日を迎えました。だからか…みたいなリアクションはもう、全然、全く!欲しくないのですが、去年あたりからの身体の変化は相当なもので、こんなにはっきりと自覚す…

濃紺のノースリーブワンピースを本日の相棒としました。

カレーとかラーメンとか、パフェとか、塊みたいなごはんは胃にくる。あと、あんまり食べられない。カレーを食べに行って、ナンをひとちぎりしたらお腹いっぱいになってしまい、どうしたものかと思った。こんな時に限って娘もちょっとしか食べないし…。ほんと…

蚊取り線香の煙を巻き付けて踊るタンゴ

夜になると湿度が上がって腕にまとわりつくあの感じはいつになっても慣れないなぁ。週末から東へ西へ行ったりきたり。今日ももしかしたら、あら。と思ったけど、起きてからずっと動悸がすごくて、頭も痛くてしんどい…。ずーっと涙もでる。クーラーをつけて毛…

わたしが息を吸ったら緊張してよ。というエゴの塊

(今回もタイトルがすべて)そんなようなことを思う気持ちが基本の思想の何パーセントかを占めてる。見直し見直し。息遣いを形にできたら最高だなぁ。温度を見せられたらなぁ。私はそれがやりたいことかなぁ。それってやっぱり生活なのかな。もっと集中したい…

ようかいけむりみたいなあの子とお付き合いする10の法則

(タイトルが良い)はやいはやーい、誕生日プレゼントを思いもよらぬ人からもらった。かわいくてかわいくて、もうー!と思わずひとりごと。8月は父の命日も。ここぞとばかりに甘いお菓子を用意する。砂糖いっぱいのカフェオレがすきだった。お酒は一滴も飲まな…

作りすぎたパスタを一人で食べる夢をみた

何度も書きかけてやめたいつかの朝のおはなし赤ちゃんを抱いている彼を見て、家族だなぁとおもった。ぼそっとそれを言ったら、横で聞いていたパートさんが「赤ちゃんいるとどんな状況であれ、幸せでしかないですもんね」って。あぁ、そうだね。そうですね。…

夏の夜の風が冷たいだなんて!

昨日はとても涼しかった。先輩方とスタジオに入った。そういえば去年の夏に偶然ライブハウスであって飲んでぐだぐだに酔ってから、ちょこちょこかわいがってもらっていて、わざわざ静岡まで行って一緒にお酒をのんだりして。オサレなバーかと思って行ったら…

蘇る記憶をこねくり回して新しい解釈へ(Hello.new world!)

青森から送られてきた南部せんべいラスクを食べながら物思いにふける。このラスク、今まで食べたラスクの中で一番好きなやつで、美味しくて、余計に物思いにふける。こう、くしゃくしゃにダメになってしまった時に逢いたくなる人は何人かいる。みんな離れて…

一年経ってた。哲学なんてないけど振り回してはいるな。

こうやって年をとる。高速道路から見る夕暮れの美しさは、毎回まるで初めて見たかのような感動があって携帯のフォルダにどんどん増えてゆく。写真が増えるのはいいな。思い出は確かにあって、ひとりになっても大丈夫だって思える力になるんだ。そうやって、…

概念になりたいと願いすぎている8月生まれの女の子

過去に生きるのは死んだも同じだから。って言ってるのを見てやっぱりその人のことが好きだと思った。坂爪さんのブログを貪るように読む期間から抜け出した。思えば何週間か前に。ずっとずっと、ふわふわしたものを追いかけ続けていて、それでも現実と向き合…

ウェディングドレスを着たかったのは花嫁に憧れたからではない。

テーブルの上の小さい蜘蛛も躊躇なく殺してしまえる。あれ、朝だったっけ?夜だったっけ?どっちかのは殺さない方がいいとかあったよね?あぁ、どっちだったかなぁ。夜だったかなぁ、朝だったかなぁ。みたいなことを蜘蛛を見るたび考える。そのままの日もあ…

7/5.7/6

ホルモンのバランスなのか、そっちか。2日目にパニック、気分の落ち込み。焦り、対人恐怖、急に涙が出るなど。3日目は落ち込みもあるけどイライラや攻撃的(5分ほど)なものの方が強かった。来月はどうかな。仕事に支障がでるのがキツイ。生活習慣の見直し。そ…