春は30デニールのタイツで

考える、の整理をしたいと思っています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

行ったことない街にいくよ

真っ暗なうちに出発してだんだん明るくなって知らない街を走っているのがとってもすき。 小さい頃、旅行やキャンプに出かけるときはだいたい夜出発して少し仮眠して朝方まだ白い空のときに父が運転している横で話していた記憶があるからかもしれない。 朝方…

有言実行したから自信を持って書く日記のようなもの

昨日は保健所に行き手続きして朝から万引き家族を見る。 見た つらかった。途中で出てしまおうかと思った。 ちょっとだけ、見なきゃよかった…って後悔した…… 終わりなんてない物語に終わりを作って形とする。みたいな。反応で人間のストーリーを知るみたいな…

甘い卵焼きしかつくれなかったおんなのこ

二時間ほど橋下さんの過去の会見を見続けていた 朝はミックスナッツハウスを見るためにテレビをつけた。 個人の感情ではない覚悟(覚悟こそ個人の感情か)はうつくしいなとおもった。 ブログをたくさん書くときはあれこれ受け止めちゃうと壊れてしまうとき。…

人生で3度目のエビフライ

半額だった頭付きのえびを買って頭はお味噌汁に、からだはエビフライにしました。 明日はナスの揚げ浸しをつくろうかな。玉ねぎスライスと大葉たっぷり刻んでおつゆだくだくのナスをほおばり満たされようと思う。 おいしいはうれしいだ 冷凍ごはんでチャーハ…

一瞬の光はまるでUFOのようだ

こわい夢を見て起きたらこんな夜中に起こるはずのない不気味な出来事が起きたので一階に降りて家人を起こし、一連の流れの話をしたら「うーん、うむむぅ」となりながら寝てしまい、怯えながら私もうとうと朝になった。 朝起きて検証したけど、やはりあれは夢…

レモンサワーを流し込みグレープフルーツサワーを流し込んだ

昨日、思いがけず家族それぞれソロ活動となり…… ●夫氏→引っ越し作業で豊橋→東京→長野→蒲郡→豊橋 ●娘→お友達の家でサプライズ誕生パーティーをされにいく ●私→娘と過ごす予定がサプライズを企画してくれたことによりfree!!!←!!!!! この完全フリーな状態は年に…

意地を張っているだけなんだけど無くなったら生きて無いと同じようなもの

わかれよ、見ろよ。みたいな気持ち、今も昔もずっとあるな。 キメで流れ止まるくらいならキメなんていらねーよって派だし、私の場合ドラムが好きかどうかだった。 はー、酔っ払っているわ。コンビニにお酒を買って飲むわ。 ちくわとスイカとパキッて二つに割…

「わたしのワンピース展」

家中またあっちらこっちら移動してる。 数ヶ月前に結構大掛かりにやった記憶があるんだけど、更に。 前回でだいぶ断捨離できたー!と思っていたけど、ワンピースが50枚ある時点で多分できてない…のかな…? いや、ワンピースは私の唯一のコレクションなのだ……

安定剤は料理をすることなのだった

無駄に1日の報告 朝ごはんとお弁当作って、カフェでランチにケーキにお菓子に作って、帰ってきて夜ご飯でそのあと買い込んだお肉や野菜などを仕込む。あいまにおやつのスイカを切ってとうもろこしを茹でた。 シャワー浴びてサッカー見る。 少しお酒も飲む。 …

その未来に私はいない

ーーーネガティヴやポジティブなどでは判断されたくない、ただの記録ーーー 無意識の部分で家のことは母親がやるものという思想が染みついている人の「なんでるやるよ」は信用してはいけない。 見ていない部分や見られていないと思っている部分こそ 人の姿で…

ソファを置ける構図まで持って来た

試行錯誤を繰り返し、ソファがあった時期もなかった時期も経験して、ダイニングテーブルを導入、DIYギターラックに娘の棚、作業机などテコ入れを繰り返し微々たるスピードで進んできて、この家に暮らし始めてもう7年半。 やっと、家っぽい良い感じの構図にた…

10番を背負うのは誰かの話なら、私は3番だった記憶があります

今、全身の力が抜けて悲しさが溢れているのですが、これもすぐ呆れというか無関心になってくれるような気もしています。 うだうだ考えてみたけれど、人が大事にしているものをわざわざ傷つけることはないよな、って話のような気がしました。 それだけかもで…

上澄みだけを掬った水を君にあげる

言葉は、確か全体の7%くらいだったかな。それくらいしか場に対して影響力がないみたいな話を聞いてから、検証をするようにたまに思い出しては考えたりするのだけど。 確かに でも、どうにも こうにも、私は文字が好きだ 好きな文章を好きな言葉を選ぶ人を好…

各駅停車の感覚で熱海まで行きたい

大きい川や道の角のパン屋さん、ちょっと賑わう商店街、道の駅でお野菜買って、ソフトクリームも食べたい。一面畑の中の道とか、キラキラ光る海の横を一緒に走ったり、気になるところに寄り道しながら熱海までいきたい。 お宿は朝食だけにして散歩がてら歩い…