春は30デニールのタイツで

考える、の整理をしたいと思っています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

殴り書きクソネガブログ

生きづらさは競うものじゃないのに、生きづらさを先に取られたって感じがある。不器用を開き直れる人はいいなーとか、わけわかんないけど、もうドス黒い!いやだ!でも思う! 優しくされたい。 あーわたしよ、自分のこと優しくしてあげてーって言葉に腹立っ…

ビックマフを踏み続けるマンのエピソード2

ある程度の量のお酒を飲むとちゃんと細胞が破壊されてる感じがしてわかりやすい。身体はよくできている。こんなにも危険をお知らせしてくれているのにどうして我々は繰り返すのか……(諸々のだるさがなくなるまで5日程かかる今3日目) そんな楽しい週末に思い出…

言語化できることこそが正義の世界よさようなら

言葉にするのが上手い人に憧れている。きっとみんなそうでしょう。すらすらと会話出来たり、自己紹介が完璧だったり、もやもやを言葉にできる人はかっこいい。それはずっとかわらない。 一方で、話すことが目的の時間や場所が日に日に疲れに変わってきている…

美容室に定期的に行くという健康法

頭の中が不安とやらなきゃいけないことですぐパンクしてしまう。気になっていることが多すぎる。人生的にも今一番同時進行でいろんなものを持ち続けているので意識的に「一旦置いとく」を本当に意識的にやらないと押しつぶされちゃう。 まさかこんな急に引っ…

守備範囲の再設定

いい曲を聴いたときには良い曲だなぁって堂々と言えるのに、ださいなって思った時は誰にも言えず自分の知識の無さの所為にしようとしてしまう。昔だったらバシバシに切り捨ててツバを吐いてその場から立ち去るくらい尖っていたけど 私が思う違和感は、自分の…

居場所とは2023

平野さんの私とは何かを数年ぶりに読み返している。自分を決めつけなくていい、誰といる自分が好きか、それはどんな気持ちか、好きな自分はどんな表情や振る舞いをしているのか。一つだけでは多すぎるとはまた別の人が言っていた言葉だけれど、うまく笑えな…

自我の神格化

非営利なんだからNPOはお金貰うなって言える人の顔を見てみたいし、どんな性格してるのかも気になる。 善意なら見返り求めるなって善意を貰う側の人が言ってたり、弱いものを助けるのは当たり前でしょを盾にして振りかざしたり、何かにつけて臨機応変にやり…