春は30デニールのタイツで

考える、の整理をしたいと思っています。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼーっとすることへの罪悪感

胃の奥に隠してたもやもやを必死に形にしようとしている人の掃き溜め文章よ ほぼメモ 誰だって、自分一人が生きていくだけのお金は稼げるようになっているとおもう。 じぶんのお店を持つにしても、何かを運営するにしても、会社で働くあなたも、その人がその…

大阪万博、20世紀少年、オリンピック、ニッポンのカタチ

2025年 そういえばオリンピックロゴ問題とかあったね。 劇的に不安定でいちいちもっともらしく記録するのがはずかしい。 今日で最後かもしれない、ってことばっかり。 人生なんてそれの繰り返しなんだけど、終わりばかり意識してしまう。終わりは始まりだか…

満開の桜の木の下で

いっそ、もう終わらせちゃえばいいのかなと思ったりする。 誰かの楽しいに当てはめた瞬間終わるダンス 誰かに楽しいを押し付けた瞬間流れるエレジー 私が滅びの呪文を持ってることをあの人は知らなかったんだろう 世界は終わって始まるということにあの人は…

真夜中にひとりで

そこなしぬまのようだ おなかがすかない、すぐ曇りガラスが占領したくなる。 遠い、そばにいるって確認したい。 ユキちゃんのうたは真夜中にひとりで聴きたいんだよ、と言ってくれた人がいた。 真夜中じゃないけど、暗い部屋にひとりでいるときに沁みてくる…

居住場所を認識するという意味での駅前

夢か現実かよくわからない瞬間がシュシュっと差し込まれている。 どこにいるのかもわからなくなるけど、駅前を通ると「住んでいる」ことを確認できる。 あの瞬間、現世と繋がったような気がして少し安心する。 なんだか最近、脳みその普段使わない部分を使っ…

根がポエマーなので

文章下手くそだけど、美しさを意識していたい。 音楽も料理もお金の動き方とかも、なんでも思うことはなめらかさ。 点と点がどんな線を描くかイメージすること。 自分からバトンがどこに行って欲しいかとか、どうやって戻ってくるかとか、笑顔になって欲しい…

叱ると怒るの区別なんかつかない

昨日、うっかり寝てしまったその間、娘がずーっと動画を見ていて、夜中だし明日学校なのに寝てないし一本だけだよって約束したはずなのに!って一瞬でいろんなことが頭をよぎって怒ってしまった。だけど、私が寝ちゃったのが悪いし普段そんなテレビもゲーム…

みんな選ばれしものたちかな

使命に乗っ取られている人を見るととっても疲れてしまう。 みんな選ばれしものたちなんだろうけど 表明し続けることを決めた人と表明の服を着ている人 見る人から見るとどっちがどっちかわかんないかもしれないけどさ、なーんか違うような気がしちゃうんだ。…

私のダサいが誰かにかっこいいってこともあるし あなたのダサいを私が必要とすることもあるのか おもしろいせかいだーーーーー

つくりたいもの

気づいたらたっくさんあって、 音楽も料理もお菓子もイヤリングもお弁当もお店も会社も好みのお部屋も全部全部つくりたいもの。 だから、一個の熱量が低く見えるかもしれないし、その瞬間ひとつのこと以外には全然やる気なく見えるかもしれない。 だから、誰…

白か黒か悪か正義か美味しい美味しくない好き嫌い未来過去サッカーと野球女と男痩せてる太ってる素晴らしい素晴らしくない

自体を問うことがナンセンスな社会になってきて、そこにこだわっている人は取り残されて、形はあってないようなもので、 でも ないはないである。 個人と公共、共有の振れ幅 あるとない、どちらもある ロボットにはロボットで対応すればよくて人間がすり減る…

秋と冬の間に

絶対に呪ったりしないで、もっとかっこよくてスマートで笑っていられるやつで進んでいくんだぞ って、言い聞かせて言い聞かせて言い聞かせて言い聞かせてる 言い聞かせてないと呪っちゃいそう。 でも、多分、呪いじゃ勝てない。 絶望とダンスしていつだって…

チョコレートの爪を食べる

平気になったんじゃなくて我慢の幅がひろがっただけなんだと思う。それを平気になるというのか。 夕方から一気に落ちているような、たぶん、だから、思考も、あんまりよくない でも、普段もぼんやり考えていることをそうかもしれないと強く思うだけなんだけ…

MUSEに圧倒された脳みそでめにみえぬものたちを開く

11:14 コメダ珈琲にて 店員さんめちゃくちゃ忙しそうで、洗い物しましょうか…テーブル拭きましょうか…と言いたくなる。きっと発狂したくなることたくさんあるよな、しんどいけど言えなかったりもたくさんあるよね。はぁぁ、いつもありがとうございます。って…

さえないメロディは出してしまおう

初めてライブ配信なるものをする。曲をつくる。さえないメロディしか出てこない。 それが私か、と少ししゅんとしつつ、いつかのグッドメロディを夢見ている。 醒め方が極端だな。 野球選手になるために野球の練習ばかりしている人、みたいな人はどうしても目…

7パーセントのおくすり

先週二回朝まで目が覚めずに眠れた日があったのだけど、どちらの日も7パーセントの缶チューハイ500mlを煽って布団に潜り込んだ日だった。 とはいえ、この時間も嫌いじゃないので眠れなさも私のチャームポイントなんだと思えるようになってきた。そのおかげで…

オートミールクッキーが焼きあがるまでの間

松田龍平好きすぎる。 砂漠のオアシスすぎる。 がんばろってなったな。こういうときめき大事だわ。