春は30デニールのタイツで

考える、の整理をしたいと思っています。

夕方の風の涼しささ。

娘が北海道に行って5日目。全然連絡なくてびっくり。

楽しくやってるならなによりなんだけど。

私はいまいち実感なくて、この感じで帰ってくる日になりそう、、、夫氏はめちゃくちゃ寂しがっている。彼の感情というものを久しぶりに認識した(言い過ぎなような気もするけどそんなこともないよなぁ)

 

 

お休みになったらなにをしよう

 

なんて考えていたら、夜のドライブが好きだったことを思い出した。

夜中に車に乗っているのが好きだった。朝方知らない街を走っているのも、知ってる街が知らない街みたいに感じるのも好きだった。

子供ができてからもなにかしら理由をつけて夜中出かけていたし(実際逃げ出さないと苦しすぎることも多かったけどさ!)

最近していないのでしたいなーって。思った。よ。

誰かのためは自分のためだったなぁ

 

 

理由が欲しい私には、記念日がたくさんあったほうがいい。

「食パンがきれいに焼けた」とか、「書きやすいペンを見つけた」とか、「火傷しなかった」とか、「冷蔵庫の製氷機に水を入れるタイミングがばっちりだった」とか。なんてことない、そういうのがたくさん。

プラス誰かの記念日も喜んでしまう根っからのお母ちゃんタイプなので、そしたら毎日うれしいし毎日認めてあげられる。

そうやって自分を支えているような気がした。

 

ーーーーーー

記念日に安い焼き鳥屋さんのカウンターでレモンサワーとポテトサラダ砂肝とハツを頼んだり、記念日にオシャレしてフランス料理を食べたりお店にこっそり電話してケーキを用意してもらったり、いきなり逢いにいったりお手紙を書いたり、、、誰かを思うことは自分を好きになることでもある。好きな人に会うとすぐにやにやしてしまうからなるべく好きな人に会っていたい。

 

 

今日はおまつりみたいなマフィンをつくることにした。小麦粉とお友達になりたい。

試作がものすごくおいしくできて、思わず「あれ、わたしてんさいなんじゃないの???」なんて思ったけど、多分お菓子作りをしてる人たちはこれくらいパパパって作っちゃうんじゃないかな。って考え直したら自分の素人目線の抜けなさを少し愛しく思いました(こういうところが↑の話にも繋がるような気がしてます)

 

おいしくて一個ペロリと食べてしまった!

浴衣を着てわいわいする!たのしみ!!!