春は30デニールのタイツで

考える、の整理をしたいと思っています。

投票した夜は

おそばと手巻き寿司

ツナ納豆きゅうりたまごサーモンカイワレ

 

 

若い人が投票に行かない感覚がわかりすぎる。

たかが1票で変わるはずない、、って気持ちが勝っちゃうのわかる。なによりめんどくさいよね。私も一人暮らししてたときは行ってなかったな。

 

 

この歳になったからか、この仕事や暮らし方だからか、年々選挙が身近になっている。

子どもがいることで嫌でも制度を知ることになるし知らないと損なこともたくさんあったり、仕事柄いろんな情報が入ってきやすいのもある。市議にも知ってる人がたくさんいて頼もしいし、同年代の人が頑張ってる姿を応援しない選択肢もない。

なにより、子どもたちに選挙権が与えられた時、当たり前に投票してほしい。

投票してからデート行ったり映画見に行って欲しいな。

 

割と自分さえよければタイプなんだけど、そんなことを言ってられないという現実。子どもがいるってそういうことなのかなーなんて。

私たちはもう、ひとりの人生じゃなくて、彼女がひとりの人生だって味わえるようになるまで安心で安全な暮らしを作り続けないといけない。

生きなければいけないし生かさなければいけない。投票はそれの最低限のやることのひとつ。

にしても投票率低いなぁ、、、

 

思考停止している政治家はAIではじいてほしい

この世界はもう昔の良い悪いじゃなんにも始まらなくて、もうさ、50歳超えた人の枠を制限して欲しいなー。脳の機能的にたぶん無理。

 

 

 

 

 

この一週間しんどかったな。テレビはあんまり見てないけどインターネットに苦しいことばっかり。みんな勝手で、それがいいんだけど、それは誰かを傷つけていい理由にはならないのに。

 

 

 

毎日曜日

いつもねむい。

 

締め切りがたくさんあるし、明日から早朝ラジオ。全部脳をめちゃくちゃ使うのでなんつーかすごいへとへと。