春は30デニールのタイツで

考える、の整理をしたいと思っています。

変温動物かもしれない(定期)

季節とおなじように、今の気候と同じように、気分の上がり下がりが激しい。

 体温も上がったり下がったりしていて、でも測ってみるといつも35.6しかない。

悲しいと安心が入り混じってどんよりの塊を飲み込む

 

よく言う季節の変わり目や気圧の変化、雨の日のだるさもホルモンバランスとか。

誰よりも過敏に反応しているんじゃなかろうかと思うくらい体の不調が続いたりしている。やっぱメンタル不調なのかな?それとも、40手前みんなこうなのかな。。みんなこんな状態で働いて子育てして家事してるの?スーパーウーマン過ぎじゃない???と日に日に全お母さんへのリスペクトが高まる。

 

本当は体力の低下やバランスの悪い食事、睡眠にお風呂とかそういうもので解決するものなのかもしれないけれど、そうだとしたら私のこれからの人生は直すところだらけで絶望しかないじゃないか、、、と一瞬だけ絶望。まぁ、すぐ忘れる。だから今もお風呂に入らないし床に寝てしまうし必死に一日のスケジュールを立て続ける。

症状が分かりやすく出る人がうらやましい。もっと熱とか出たりふらついたりなんにもできなくなったり。うまく休めないから物理的な言い訳が欲しくなる。

下手くそなんだけど、変わるもの、にも優先順位があって、結局自分の問題って後回しにしちゃいがいだね。

その分見えにくい人のことをちゃんと見たいなー。意地みたいなもんだけど、圧倒的負担ってあると思うから。

誰が悪いの話じゃなく、そうなってしまう状況。それぞれの性質が合わさったときにできるバランス。

定期過ぎるけど、やっぱり相手のことを考えるって勝手に思うことじゃないのだ。

 

春が終わるとすぐ夏がくるから薄手のコートを着る時期がとても短い

それに慣れないままもう15年以上暮らしている。

一生慣れたくない気持ちと、すんなり受け入れて生きたい気持ちを両手に持って生きているのが私だ。

みんなのそういうところ、みつけて喜んでいたい。